事業紹介中学生向け
オンラインスクール
STUDY FREAK

SERVICE 事業内容

STUDY FREAK事業イメージ

スタフリは、中学生オンラインスクールです。
業界初の「毎日学習」を取り入れ、「勉強習慣」に重点を置いたサービスを提供しています。

2024年4月時点で、YouTubeチャンネル「中学生の勉強応援『スタフリ』」の登録者数は、20万人を超え、中学生だけでなく幅広い世代から支持を集めています。

教育理念

中学生よ、学び狂え

急速に変化する社会で、
「どんな未来になろうとも生きていける
底力を育むこと」をテーマに、
自分の道を自分で決める。
目標を達成するために
誰よりも地道な努力をする。
達成までの計画を自分で試行錯誤できる。
努力の結果、自分に自信を持つことができる。
そんな大人になって欲しいという思いで
教育をしています。

MEMBER 社員インタビュー

山田 遥陽
山田 遥陽
24年新卒入社 教務部長

Q.感動する/した瞬間は?

生徒がこちらの想定をいい意味で超えてきてくれた時です。日頃生徒と接する時、今までの経験から「ここまで深くは考えられていないだろう」と、ある程度想定し指導に当たります。大概その予想は当たりスムーズに指導が進んでいくのですが、たまにその想定を超えて完璧に答えてくる生徒がいます。科目指導だけでなく、コンサルなどでの生活指導でも同様に、私が想定していたよりも深く、高い基準で生徒が日常生活を送っていたと気づかされることがあるんです。そのような場面に出くわすと、素直にすごいなと感動します。また、それらが以前できなかったことができるようになっていたり、態度・精神面の成長があったりすると、非常に嬉しくなります。生徒と接していると、ふとした時にそのような驚きが感じられるので、そこがやりがいにもつながっていると思います。

Q.仕事で意識していることは?

主語を生徒に置くことです。私自身、アルバイト時代からずっと塾で働いてきましたが、成績をあげれた子がいる一方で、自分が関わったが思うように成績を上げられなかった子も多くいました。毎回どうすればよかったのか考えますが、その度に自分の独善的な接し方や視野の狭さを実感します。多くの人がそうだと思いますが、私自身、人に何かを教えるのが好きで塾講師を始めました。ですが、そこには「カリスマ講師」になっている自分に酔っている面があったと教え始めて数年後に気づいたのです。そこから、サービスを利用するユーザーのことを考え、どうすれば求められているものを提供できるかを常に考えながら仕事をするようになりました。おかげさまで、少しずつ結果もついてくるようになり、評価していただく機会も増えました。これからも常にこのユーザーという、最も意識すべき他者のことを考え、修正・改善をしていけたらと思います。

Q.入社後成長した部分は?

まだまだな部分はありますが、スタフリで働かせていただく前に比べて、確実に視野は広がったと思います。働く前は、科目を教える講師というソロ・プレーヤーとしての意識が強く、校舎全体、ひいては会社全体の中で、立ち振る舞いができていなかったように思います。ですが、オンラインスクールというサービスを一から作っていく中で自らの力不足を実感しました。そのおかげで、与えられた環境の中で、自らがどう動いていけばよくなるかということに思いをめぐらすことができるようになりました。

須田 昂志
須田 昂志
22年中途入社 スクール長

Q.入社後成長した部分は?

対応力だと思います。オンラインはかなり突発的に問題が発生することがあります。複数人が急にZoomに入れなくなったり、授業中に保護者の方からの緊急を要する連絡があったりなど、常に素早い対応が求められますので、かなり成長しました。

Q.受験生との印象的なエピソードは?

be動詞すらも怪しかった生徒様が、1年間努力し続けて、偏差値35から偏差値58まであげて志望校に合格したことですね。夏に実施した中3限定の覚えきるまで居残りの単語テストで、最後の1人になっていましたが、それでも単語を覚えきりました。また、面談も生徒様と1on1の面談、保護者様方との1on1面談、三者面談を何回も繰り返し、本人の受験に対する意識を常に確認して、面談で涙しながらも志望する高校への意思を固めることができました。

Q.挑戦したいことは?

スタフリの中学生部以外にも、ハイスクールや小学生部など多岐に渡って、今後様々な年代の子達のサポートを支援していきたいと思っております。